So-net無料ブログ作成
食べたり飲んだり ブログトップ
前の10件 | -

「ローソン」のプレミアムティラミス [食べたり飲んだり]

IMG_2015.JPG

滅多にコンビニには行かないのですが、
『お願い!ランキング』で川越シェフ絶賛の ↑ が食べたくて、
寄り道しました。

そうか・・・この味が、ホントのティラミスなのね・・と、
ティラミスについてそれほどウルサクない私は、
そういう意味で感動いたしました。


なんか、今、コンビニスイーツが
大変なことになってるみたいですね♪
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

「麻布かりんと」の、青海苔かりんと [食べたり飲んだり]

IMG_2008.JPG

いただきものです。
以前にも「ここ、結構美味しいみたいよ」と別の友人の口コミがありまして、
気になっていたかりんとです。

この「青海苔かりんと」は、ほんのり甘くてほんのり磯風味。
あっという間に、なくなってしまいました(笑)。
包装もステキでしょう?
中のかりんとが入ってるビニール袋も、ジッパー付きで親切。
軽くて日持ちがするので、手土産にいいかもしれません。

くださった友人が
「意外に『ねぎ味噌』がいい感じだった」とひとこと。
お味噌の味は、それほど強くはないのだけれど、美味しかったそうですよ♪

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

いくら丼ドロップス [食べたり飲んだり]

IMG_1967.JPG

誰のためでもない、
娘が自分のために買ったお土産の数々です。

『いくら丼ドロップス』・・気になるでしょう?
どうやらまだ本人も食べていないみたいです。
おすそわけいただいたら、味のご報告いたしますね♪


さてさて、
これで、この夏の帰省のお話はおしまい(多分・・笑)。

今年の冬は厳冬?ということですが、
それならいっそのこと、寒さを楽しんじゃおう!
ってことで、北海道旅行なんて如何でしょう。
札幌をはじめ、冬はあちこちで雪や氷のお祭りがあります。
釧路ではノロッコ号がSLの湿原号になり雪の中を走ります。
知床の砕氷船なんか、如何でしょう?
旭山動物園では、雪の中をお散歩するペンギンの姿も見られます。
丹頂鶴や、キタキツネが、みなさまのおいでをお待ちしていますよ♪
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

カツゲン [食べたり飲んだり]

IMG_1972.JPG

道産子の私としては、珍しくも何ともないのだけれど、
娘にしてみると、北海道限定の「ガラナ」と「カツゲン」は
どうしても飲んでおきたい・・・
というか、飲んでおくべきもの!ということらしい。

乳酸菌飲料ということで、味はヤクルトやマミー系。
普通にコンビニやスーパーで売ってます。
北海道上陸の際は、是非お試しください(^^)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ピカンティ」のスープカリィ [食べたり飲んだり]

IMG_1974.JPG
開闢のスープ、ぷりぷり海老の詩7、ご飯少なめ&プレーンラッシー

IMG_1975.JPG
アーユルヴェーダーのスープ、同じくぷりぷり海老の詩7

絶対ここでスープカレーを食べたいっ!
という娘の希望で、『ピカンティ』へ。
『おおぞら』が10分ほど遅れ、食べるのでさえギリギリというハードスケジュール。
でも美味しかった!!!

実は娘は、カレーが嫌い・・・(珍しいでしょ?)
でもスープカレーは食べてみたいということで、
果敢にも挑戦したところ、これはかなりのお気に入りに。

こちらへ帰ってきてから2度ほど、レシピを捜して作ってみたのですが、
やっぱりお店の味にはかないません。。。
(うう・・・何が足りないのだろう・・・)
「開闢」というあっさり系のスープは、ほんとうに美味しかった!

IMG_1973.JPG
ほんとうに大急ぎだったので、ピンボケに・・(お店の方、ごめんなさい)。
とても丁寧にお店の場所を教えてくださったお姉さん、ありがとうございました。
急いでいたのでとても助かりました。すぐ分かりました!


このあたりもすっかり変わってしまったのでしょうけれど、
やっぱり札幌の空気は、とても懐かしかった。
もう、ここに住んじゃいたいくらいです。
時間があれば、もう少し足を延ばして、
母校へも寄ってみたかったのですが、
それは、また次の楽しみにとっておきましょう。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

「炉ばた 煉瓦」で夕食 [食べたり飲んだり]

IMG_1952.JPG

(帰省中のお話にもうちょっとお付き合いくださいね)

さて、花火大会を観た後は、夕食です。
近くの『炉ばた 煉瓦(レンガ)』で。ここは自分で焼くスタイルです。
まずは、鰈と野菜のセットと柳葉魚。

これは必須アイテム(笑)              もちろんこれもオーダー!
IMG_1955.JPGIMG_1961.JPG










IMG_1957.JPG釧路の地酒『福司(ふくつかさ)』。
爽やかで、ちょっと甘口。美味しゅうございました。
(実は既に私たち、この前に梅酒を飲んでいる・・笑)
奥にうっすらと見えるのは牡蠣です。

洋服が煙まみれになっちゃったけど、
そ~んなことはもうどうでもいい♪
地元で獲れたものをそこでいただく。
これ以上の贅沢があるでしょうか。

みなさま、どうぞ北海道へいらしてくださいね。
大雪山では、もう紅葉が始まっていますよ。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

「黒船」のバウムクーヘン [食べたり飲んだり]

IMG_1996.JPG

『黒船』のバウムクーヘン。
まわりが沖縄の黒糖のアイシングでコーティングされてます。
「黒糖の濃厚な風味が・・・」って書いてあるけれど、
そ~んなに濃厚ではないです(笑)。
思ったよりさらっと食べられちゃいますよ。

IMG_1995.JPG

このバウムクーヘンとカステラのラスクのセットを頂いたのですが、
ラスクもほとんど甘くなく、写真撮るのも忘れてサクサク食べちゃった(笑)。

スイーツは、人を幸せにしますね♪
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

「弟子屈ラーメン」の夏季限定、山わさび冷やしラーメン [食べたり飲んだり]

IMG_1896.JPG

今回は「釧路湿原ノロッコ号」に乗ろう!が私たちのささやかなイベントでした(笑)。
(ノロッコ号に関しては、明日アップしますね)
今の時期、ノロッコ号は釧路~塘路間の運行。
連絡をしてあったので、塘路駅には叔父が車で迎えに来てくれていました。
母の弟です。

実は、母が他界した2ヶ月ほど前に、祖母(母の母)が逝ってしまいました。
祖母のお葬式には行けなかったので、
叔父に(祖母は叔父一家と同居しておりました)
「おばあちゃんにお線香あげに行ってもいい?」と連絡したところ、
塘路駅まで迎えに来てくれたうえ、その夜は叔父の家にお世話になることになりました。

・・・で、連れてってもらったのが、この『弟子屈ラーメン』。
関東在住の姪(つまり私の従姉妹)が「弟子屈ラーメン」のカップ麺を見つけ、
叔父は彼女からここの存在を知ったんですって。
ここが総本店なんだけれど、出店は札幌が先らしいです(^^)

行った日は、雨が降り、肌寒い日だったのですが、
夏季限定ということで、「山わさび冷やしラーメン」を。
ラーメンの右手にある葉っぱ形の入れ物に入っているのが山わさび。
つ~んと、とてもいい香りですが、それほど辛くはありません。
ラーメンの汁は、あっさり塩味。
山わさびをたっぷり入れて、美味しゅうございました♪



さて、北海道の地名は読み方が難しいですよね。
昔、同僚が「中標津(なかしべつ)」を「なかひょうつ」だと思い込み、
「なかひょうつ」で探したところが、全くヒットしなかったという話で、
大笑いしたことを思い出しました。

弟子屈は「てしかが」、塘路は「とうろ」と読みます。
今の「摩周駅」、以前は「弟子屈駅」でした。
このあたりは、摩周湖や川湯温泉、硫黄山、屈斜路湖、砂湯・・・
自然がいっぱいで心が和みます。
温泉もたくさんあります。
温泉をひいた別荘もありますが、いかがでしょう?

釧路から摩周へ向かう列車では、冬季、ラッキーならば
細岡あたりで丹頂鶴の美しい姿を見ることができます。
以前、硫黄山でキタキツネにも会いました。
娘は今回、叔父の運転する車の窓からエゾシカとエゾリスを見かけたと、大はしゃぎ!
牧場も、た~~~くさんあるんですよ。
あのワタミさんの牧場もありました。
ものすご~く広くって、牛さんにはきっと最高の環境!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

「河むら」のラーメン [食べたり飲んだり]

IMG_1869.JPG
河むら』の、これが醤油ラーメン。

IMG_1868.JPG
これは塩ラーメン。

今や、津々浦々、たくさんのご当地ラーメンがありますが、
ここ釧路のラーメンは、細いちぢれ麺で、
スープは削り節ベースの鳥ガラというあっさり味。

とんこつ好みの方には、ちょっともの足りないかもしれませんが、
これが釧路ラーメンです。


私にはやっぱり懐かしい味。
美味しいとか不味いとかではなくて、
故郷の味って、なんだかほっとしますよね。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

「北地蔵」でお昼 [食べたり飲んだり]

IMG_1867.JPG
今回、札幌に行ったら絶対に行きたかった珈琲店『北地蔵』。
時計台のすぐ横・・というか裏というか・・。
まだ私が札幌市民だった学生の頃、来たことがあるのです。
珈琲はもちろん、クロワッサンが美味しくてね、
何よりもお店の雰囲気がとってもよくてね、
あのころ好きだった『ふきのとう』の『風待茶房』というアルバムのジャケットと
どこか私の中で重なっていて、とっても印象深い珈琲店なのです。
まだあったなんて、感激!!!
これからも、ずっとずっと、ここで『北地蔵』続けてくださいね。
私が、おばあちゃんになるまで、ずっとずっと。

IMG_1858.JPG
私はミニ・クロワッサンのセット。飲み物はやっぱりホット。

IMG_1859.JPG
娘はクロワッサンのセットで、アイスコーヒー。
この日は、ほんとうに暑かった。。。

どちらのセットにもついてきたサラダがとっても美味しかった!
じゃがいも、にんじん、キャベツ、パプリカ、きゅうり、ソーセージのピクルス。
じゃがいものピクルスがこんなに美味しいなんて!
今度挑戦してみよう♪

IMG_1861.JPG
私の目の前にいた猫ちゃん。

IMG_1860.JPG
もうちょっと下からのアングル。かわいいねぇ。。。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べたり飲んだり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。