So-net無料ブログ作成

「こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~」「こまねこ デラックス版」 [アニメ]


こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]

こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



こま撮りえいが こまねこ デラックス版 [DVD]

こま撮りえいが こまねこ デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ここでいっしょうけんめい走りまわっているこまちゃんのDVDです。
こまちゃんのほかにいぬ子ちゃんとかラジボーとか、
動物が出てくるのだけれど、みんな「にゃー」とか「わん・・」とか、
動物のことばでしか会話をしません。
だから、私たちは、その声と表情と仕草とストーリーの流れで、
みんなの気もちを理解しなくてはなりません。
そんなに難しいストーリーではないのだけれど、
おとなが観ると、あれ?もしかしたら今のことばは・・なんて、
いろいろ考えてしまったりするのです。

こういうの、子ども(幼稚園児とかね、ほんとうに小さな子ども)と観るの
すごくいいかもしれません。
こまちゃんたちの台詞や気もち、小さな子どもたちはどんなふうにうけとめるのかな。
観たあと、いろんなこと話せるんじゃないでしょうか。

お話も楽しめることはもちろんですが、
おとなには特典映像のメイキングがまたおもしろい!
ああ、この場面はこうやって撮ったんだ・・とかね。
思ったよりこまちゃんって、大きいんですよ!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

「もののけ姫」 [アニメ]

といっても只今私はテレビの前。

このお話には悪人(悪もののけ?)がいない。
立ってる場所が違うだけ。
コダマちゃんたちは可愛いし、エボシさまはとても魅力的。
そしてここでも女たちが元気!
なにより久石さんの音楽が素晴らしい!!

ということで、明日は渋谷Bunkamuraオーチャードホールで、
「久石譲&新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ New Year Concert」
今年初コンサートです。



IMG_1477.JPG
ガリガリ君リッチ(夕張メロン味)はおみくじ付き。
今年は私、とことん中吉らしいです(^^)。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1/24 second [アニメ]

映画館でも観たし、DVDも持っているのだけれど、
やっぱりジブリはテレビでも観てしまいます。

『ハウルの動く城』はね、ハウルの声が、
思ったよりキムタクキムタクしてなくて(笑)、
映画館でホッとしたことをよく覚えています。

今日はテレビを観ながら
何故かソフィーの顔がとっても気になって、
つまり、おばあさんになったり、ふと若い頃のソフィーに戻ったり、
注意して見ると、これが結構ころころ変わったりしてるんです。
これ、どうしてなんだろう・・・、
どうしたら若い頃のソフィーに戻っちゃうんだろう・・・
そんなこと考えながら観てました。
同じ映画やドラマを何度も観ると、
その都度、いろんなことに気がつきますね。


DVDの予約特典、「1/24 second」のことを思い出しました。
箱を開けるとき、ドキドキしたっけ。
これが私の「1/24 second」。

IMG_0760.JPG


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ

「ユニコ」「ユニコ魔法の島へ」 [アニメ]

本日、録画してあった(先日、CSで放送)、
映画『ユニコ』(1981年)と、『ユニコ魔法の島へ』(1983年)を観て、
笑ったり、泣いたり(しかも号泣)、考えさせられたり。。。

悪いことばっかりするククルックに、ユニコは何て言うと思う?
「ククルックは淋しいんだね。
淋しいと、意地悪したくなっちゃうもんね」

こういうさ、言葉や文字にしてしまうととっても恥ずかしくなっちゃうような
「愛は勝つ」みたいなことを、ときどき思い出さなくちゃだめだと思った。

もう四半世紀も前のアニメなのに、
やっぱり手塚治虫さんは凄い。

『ユニコ』の美術は男鹿和雄さん、
『ユニコ魔法の島へ』のチェリーの声が島本須美さん
(ナウシカやクラリスやトトロのお母さん・・いやメイとサツキのお母さん)。
クレジットでこういう名前を見つけるとちょっと嬉しくなります。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

もういちにち「ロミオの青い空」 [アニメ]

あらあら、
昨日の『ロミオの青い空』、
けっこう反応がありましたねー。
なんだか嬉しいです♪

昨日いただいたコメントにもありましたが、
オープニングの『空へ…』、
とっても素敵な曲でした。
エンディングの『Si Si Chao ~ロマナの丘で』、
ぴょんぴょんとびはねるピッコロがかわいかったですよね。

そう、ロミオといつもいっしょにいたあのピッコロは、
オコジョさんですよ。




・・・。
正直に言います。
今日は、書くことがまったくありませんでした。

そんなこんなで、もういちにち、ロミオです(苦笑)。

「世界名作劇場」はこちら。
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/index.html
なつかしいでしょ?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ロミオの青い空」 [アニメ]

『ロミオの青い空』って、おぼえていますか?

かつて、日曜日の夜7:30~8:00、フジTV系列で
「世界名作劇場」という番組が放映されていました。
1995年の作品が、これ。

貧しさのためロミオは自ら進んで“死神”と呼ばれる人買いに買われ、
ミラノの町に煙突掃除夫としてやってくる…というお話。

気の弱い親方と、意地悪なおかみさん&息子のアンゼルモ、
病気がちではあるけれど、心優しいアンジェレッタ、
親友アルフレド、字を教えてくれたカセラ先生、
「黒い兄弟」、「狼団」・・・、
思い出しました?

ケーブルテレビで再放送していたんです。
で、今日が最終回。

リアルタイムでも観ていたのですが、
久しぶりに観て、しみじみ「いいなぁ…」と思いました。

あのね、ベタなんです。
素直で、真っ白で、どんなことにもいっしょうけんめいな主人公ロミオが、
どんな困難にもまけず、ひねくれず、
まわりの人たちをも幸せへとみちびいてゆく。
そして、思ったとおりの最終回。

でもね、これがホッとするんです。
みょうに感動しちゃうんですね。

「世界名作劇場」大好きでした。
日曜日の夜といえば「世界名作劇場」でした。
どうして、終わってしまったんでしょう。。。
こんな世の中だからこそ、
もういちどこのシリーズ、復活させてほしいと心から思います。


土曜日のお昼は、
『ロミオの青い空』と『ムーミン』と『フルーツバスケット』の3作品で、
こころがほんわかです。
また「世界名作劇場」再放送してくれないかな。。。

この『ロミオの青い空』は、原作本がありますよ。
これも確か押入れのダンボール箱の中に眠ってるはず。
放映当時の福武書店出版のものですが…。

黒い兄弟〈上〉

黒い兄弟〈上〉

  • 作者: リザ テツナー
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


黒い兄弟〈下〉

黒い兄弟〈下〉

  • 作者: リザ テツナー
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コナン祭り [アニメ]

昨夜の、4時間ぶっ通し「10周年記念・コナン祭り」。

リクエスト数の順に、
1位 『天国へのカウントダウン』
2位 『迷宮の十字路』
3位 『ベイカー街の亡霊』

この結果、個人的にちょっと意外でした。

一応、10作、全て観ているのですが、
1位も2位も、あまり印象がなくて…。

いちばん印象に残っているのは、
3位になった『ベイカー街の亡霊』。
ラストシーンまで、しっかり覚えています。
これが私のナンバーワン!

10作もあるので、
それぞれに、それぞれの1位があるのでしょうが、
年代別とか、男女別でも、
ランキングは変わってくるんじゃないかと思います。
そういう分析も、ちょっと興味あり。



後半のドラマスペシャルのほうは、
録画したまま、まだ観ていません。
観たいような観たくないような…(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

となりのトットロ~トット~ロ~♪ [アニメ]

先週は、『ハウルの動く城』、
DVD持ってるのに、観ちゃったし、
今日も、『となりのトトロ』、
ビデオ持ってるのに、観ちゃったし…。

おんなじところで、感動して、
おんなじところで、にこにこしてる自分がいる。
ちょっと怖くて、かわいいトトロ、
不気味で、チャーミングなネコバス、
元気で頼れる、ばあちゃん、
ついつい、いっしょに歌っちゃうあの歌、この歌♪

もう何回も観ているのに、
やっぱり、いちばん好きな『となりのトトロ』。



明日から公開の『ゲド戦記』の
『テルーの唄』、とっても魅力的なメロディーだと思っていたら、
作曲、谷山浩子さんだったんですね!
流石、谷山さん!
『ねこの森には帰れない』
『お早うございますの帽子やさん』
懐かしいなぁ…ポプコンですよ、つま恋ですよ。

さて、いつ観に行こう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

忘れてた! [アニメ]

忙しいです。

でも、ここで、ぶつぶつ
文句言ってもしょうがありません。
このお仕事のむこうにいる、
だれかさんの笑顔を想いつつ、
もうひとがんばりです。

で、すっかり忘れていました。
「名探偵コナン」の切手。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h180403_t.html

だいじょうぶですよね、
まだ、在庫、ありますよね…。


ああ、そうだったのか…。その2 [アニメ]

昨日の、私の記事に、
トラックバックしそこねた(笑)かたが、いらっしゃいますので、
彼の、ブログを、ここで紹介したいと思います。

以前、コメントでも書きましたが、
ショーさんというかたの、ブログです。
彼は、宮崎監督作品、大好き!ですよー。

http://shos.pobox.ne.jp/private/diary-blog/sfs4_diary/

11月20日と、21日に、「ハウルの動く城」のことが、書かれてあります。

なるほど…、いろいろな見方が、ありますね。
他の人の意見を聞く(読む)ということは、
結局、自分を知る、ということですね。

それから、昨日書いた、
宮崎アニメの、女の子が元気!っていうこと。

女の子はもとより、
私が、観るたびに、拍手を送ってしまうのが、
「紅の豚」の、飛行機を作る、ばあちゃんたちです。
いいねぇ、ホントに。。。
元気なうえに、仕事好き。
女が、元気で、働き者の世の中は、きっと、うまくいく!

ああ、ドーラも、かっこいいなぁ。

と、話は、尽きないのでした。

さて、これから、CDを買いに行きます。
平井堅さんの、ベストアルバム「歌バカ」、
DVD付きの、限定版です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。