So-net無料ブログ作成
いきものたち ブログトップ
前の10件 | -

今年も宜しくお願いいたします。 [いきものたち]

にこにこちび太.jpg

この写真、お披露目はいつにしようかな・・と、
ずっと思っておりまして。。。
私のお友だちのわんこです。

笑ってるでしょ?
いい笑顔でしょ?
和むでしょ?


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

おおきな木 [いきものたち]

IMG_2025.JPG


秋です。

家にいるのはもったいない。

さあ、散歩にでかけよう♪
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

カピバラさんのツボ [いきものたち]

嗚呼・・やってみたい!!!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

銀行の前で、おるすばん。 [いきものたち]

IMG_2006.JPG

あ、おるすばん?

いいこだねー。

もうちょっとまっててね。

きっと、もうすぐ、かいぬしさん、くるよ。

ん・・・ね、しゃしん、とっていい?

・・・

はい、ありがと。

いいこだね。

またね。


カメラを向けると、ちゃんと前足をきれいにそろえて、
お顔も正面を向いて、ポーズをとってくれました。
きっと、飼い主さん、たくさん写真撮ってるんだろうな。
穏やかな、わんこでした。
どうも、ありがとう♪
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

曼珠沙華 [いきものたち]

IMG_2002.JPG

暑さ寒さも彼岸まで・・・

昔の人ってホントにすごい。

あんなに暑かった今年の夏も、

彼岸すぎれば秋の風。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の日の・・ [いきものたち]

100922_1651~0001.jpg

以前、『贅沢な昼寝』でご紹介した美猫さんです。

お日さまが眩しくて、横を向いてしまいました。

この猫ちゃん、なかなかお目にかかれないので
「今だっ!」と急いで写したらボケボケ・・・(泣)。

おめめの色が違うのが、分かるかしら。。。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

オオカミの森 ~旭山動物園~ [いきものたち]

IMG_1796.JPG

暑さで(?)オオカミさんもぐったり・・かな?

ここ『オオカミの森』には
ユキウサギさんの目線からオオカミさんを見ることができる
「ヘアーズアイ」という施設があります。
『ほっきょくぐま館』の「シールズアイ」ですね。

でも、この日はご覧のようにオオカミさんはお休み中。
時間もなくて、「ヘアーズアイ」はパス・・・。
この『オオカミの森』のお隣には『エゾシカの森』があります。


さて、『旭山動物園』の日記にお付き合いいただきありがとうございました。
ここ『旭山動物園』は、檻や柵がほとんどありません。
だから、とっても動物が身近でね、
同じ地球で生きている同じ動物なんだなぁ・・と、
こうして自分で撮った写真を見ながら改めて思っている次第です。
「動物園に行く」というよりも、
「あのこたちに会いに行く」って感じかな。
おさるさんたちや、ホッキョクギツネさん、カピバラさんにも会いたかった。。。
『旭山動物園』のHPにも是非いらしてください。
行きたいけれどすぐには行けないあなたには「あにまるむーびー」!
きっと、もっと行きたくなりますよ(^^)。


あ、そうそう、旭川駅にはこういうのもあります。
『旭山動物園』に行く前は「あ~こういうのよくあるよね~」って感じだったのですが、
行った後は、ちょっと心が動きました(笑)。
IMG_1759.JPG
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

そして再び『ぺんぎん館』へ ~旭山動物園~ [いきものたち]

IMG_1800.JPG
ポーズをとってくれたイワトビペンギンさん。


IMG_1798.JPG
目の前に、じ~~~っと立っていたフンボルトペンギンさん。


IMG_1797.JPG
一羽が鳴くと、周りにいる数羽も鳴き出すのは何故???



さて、とってもとってもお名残惜しいけれど、
そろそろさようならの時間です。

『ぺんぎん館』へ寄って帰ります。
イワトビペンギンさん、胸を張って、かっこいいでしょう?
フンボルトペンギンさんは、ほんとうにもう手が届きそうなところで
こんなふうに目をつぶたまま、じ~~~っと佇んでおりました。
眠かった?(笑)

あ・・「さようなら」じゃないな・・「またね!」だね。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

レッサーパンダの吊り橋 ~旭山動物園~ [いきものたち]

IMG_1795.JPG

か・・かわいい・・。

IMG_1790.JPG
あれ?なんか、風にゆらゆらゆれてるしましま模様のふわふわなものが・・・。

IMG_1792.JPG
レッサーパンダさん、ここで休憩中でした。
横棒にアゴを乗せてるんですよ、首が痛くならないのかしら(笑)。

IMG_1793.JPG
もう一匹は、こちらでぐったり・・。
お尻が、手前です(笑)。

『レッサーパンダの吊り橋』に来たのは、お昼過ぎ。
12:30頃でした。
日差しが強く、気温もかなり上昇していたので、
人間たちも動物たちも(・・って人間も動物か・・笑)、かなりぐったり。
吊り橋を渡るレッサーパンダさんを見ることができなかったのは
ちょっと残念だったけれど、
ホントに可愛くって、じっと上を見上げていました。

しっぽがいつまでも、ゆらゆら、風にゆれていました。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

ほっきょくぐま館 ~旭山動物園~ [いきものたち]

IMG_1786.JPG

ふたつめの「もぐもぐタイム」は、この『ほっきょくぐま館』にしました。
肉球がかわいいなぁ。。。
どんなご飯なのかな・・と思ったら、と~~~っても小さなお魚でした。
この巨大プールの前で、飼育員さんが説明してくださいます。
つまり、私たちは屋内ということで、『ぺんぎん館』の「もぐもぐタイム」と違い人数制限あり。
絶対に観たい!という方は、どうぞお早めに並んでくださいね。

IMG_1785.JPG
上の写真ではちょっと顔が切れちゃってますが、
なかなかの男前です(確か男の子だった・・はず)。

『ほっきょくぐま館』での注目スポットは、この巨大プールと、
「シールズアイ」・・地面に設置されたカプセルです。
このカプセルから私たちはあざらしさんの目線でほっきょくぐまさんを見ることができるのです。
「シールズアイ」からのぞいたら、ほっきょくぐまさん、
飛びかかって来るかなぁ・・・(わくわく)。

IMG_1787.JPG
あれ?
行っちゃった。。
これは「シールズアイ」の中から撮った写真です。
なんかね、あんまり興味ないみたい、今日は。
「あざらしさんなら、水中からぷかぷか浮いてるんじゃないか?」
ということで、私と娘、膝を上下して
ぷかぷかのあざらしさんになりきったのですが、
やっぱり、今日は、だめみたい(笑)。

IMG_1788.JPG
この写真のほっきょくぐまさんは、「シールズアイ」から見た
ひとつ前の写真のほっきょくぐまさんと同じです。
同じところを行ったり来たり、ずっとうろうろしてたほっきょくぐまさんでした。

残念ながら、「もぐもぐタイム」は、
『ぺんぎん館』と『ほっきょくぐま館』の2か所しか行くことができませんでした。
でも楽しかった~♪
ほっきょくぐまさんに関しては、毛の秘密なんかをお話してくださいましたよ。
こちらにも、中に手書きのパネルがいっぱい!
毛を触ってみてね・・っていう箱がこちらにもあったのですが、
中はからっぽ・・誰か持って行っちゃった?
触ったら、ちゃんと戻しておきましょうね。

「もぐもぐタイム」のお話は、その動物についての
とても分かりやすい説明に続き、
動物たちのためにも、地球のことを考えてくださいね・・
というお話で締めくくるのが印象的でした。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - いきものたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。